

レコーディングスタジオDIY 天井編

ハロ~ DADDY-Gです☆

雨ばっかり降りやがって!  FUCK!!


って事でスタジオDIY 天井編です。


天井防音の構造は上からロックウール→コンパネ→遮音シート→音パット+ロックウール→

コンパネ→遮音シート→ダイケン防音天井材でフィニッシュ。


なんせかなりの重さが上に張り付くんで既存の骨じゃあもたないので

新たに45mm角の骨組みを設置。

高さをなるべく確保したいんで強度的には弱いが突合せで一発決め。
P1000643.jpg
そしてその弱点を補う為に吊具にJOTOの防振釣具を900*300ピッチで設置。
P1000646.jpg
P1000641.jpg
P1000642.jpg
これでたぶん落ちてこないんじゃあないかな(笑)
落ちたら落ちたでしょうがないね。。。


そして一発目のロックウールはめ込み。
P1000644.jpg

このあとコンパネ、遮音シート貼り付けに進む。


なにせ重力に逆らっての作業だけに手間がかかる。

とりあえず今日はここまで☆


そして!

今週はI☆P☆P Vol.2!!

またみんなでワイワイやりましょう。


DAY2はミニモトに超久々に乗る予定!

・・・ってか、乗れるといいなぁ。

またばらしてクラウンのトランクに押し込んで行こう。


雨だけが心配だ。


じゃあね



レコーディングスタジオDIY 音パット編

ハロ~ DADDY-Gです☆

既に夏バテです(泣)


スタジオDIYもライブが続いてなかなか進まず・・・

でも、ボチボチやってます☆


今回は木造ベースで防音工事をやろうと思った、いや、思わせてくれた

スペシャルな部材「音パット」施工編。


壁への施工をUPします。

この「音パット」は幸昭さんの製品。

ネットで防音について調べまくった結果、この「音パット」が

一番説得力があった。詳細はここ見てね。

ウチのスタジオの壁構造は外から サイジング―ロックウール75mm―プラスターボード

遮音シート―ロックウール―コンパネ―遮音シート―ロックウール+音パット―コンパネ

ラスボード―モルタルでフィニッシュ。総厚180mm。


音パット施工はこんな感じ。
P1000576_convert_20100525073835.jpg
P1000577_convert_20100525073905.jpg
それにまたロックウールをはめ込んでいく。
P1000579_convert_20100527075714.jpg
音パットを使うと柱などに釘やビスなどを通して振動が伝わりにくくなる仕組みで

部屋の中に浮いた部屋をもう一つ作るようになる。画期的なアイデア☆

でも慣れないと施工性は良くない。コンパネの重みで音パットのブッシュ部分が全体的に

垂れ下がって5mm位下がってしまった。これは音パットを横使いした為だと思われる。


でも、ウチの場合前にもふれたとおりメーターモジュールの家なので

縦のメーターピッチ柱を横縁で尺モジュールに変換した為、やむおえず。。。


まあ、下がった所はコーキングぶち込んでやれば問題ないけどね。



まだ天井が貼って無い為、音は割と筒抜けだがスタジオの中は

かなりデットな状態で耳が痛い。


ipodプレイヤーを爆音で鳴らしながら作業してるけどギターの細かいエフェクトや

今まで気が付かなかった音が聞こえる!

いいのか、悪いのかは分からないけど現状では外にかなり漏れている。

これじゃあ隣のオヤジに刺し殺されるだろう。

いや、その前に嫁に絞め殺されるな。。。


この音パットの真価はまだ分からないが良さそうな気はしている。

完成が楽しみだ☆


でも、少しだけ飽きてきた・・・


そんなこんなで来週は待ちに待ったI☆P☆P!!!

今から興奮してます☆


来週はG-SIDEに集合だァ!!!

じゃあね

レコーディングスタジオDIY 吸音材編

ハロ~ DADDY-Gです☆

ビールがうまい季節だね~♪

って事で吸音材編。
今回UPするのは音の鳴りを調整する吸音材ではなく、防音の一環の吸音材です。


吸音材は幸昭で取り扱いのロックウール「サームボード」を使用。
サイズはW605×H910 D40 80Kg/m3の物。
壁に2層、天井に2層床に、1層使用します。

石膏ボードを貼った後に遮音シートを貼って、45×45の角材を柱を狙って打ち付け。
横向きに打ち付けたのはメーターモジュールを尺モジュールに変換する為。
こうすれば次の層のコンパネは尺物の3×6でいける。
P1000495_convert_20100518073342.jpg
吸音材は空気層の中に入れ込みます。
最近の防音技術は遮音と吸音の層をコンパクトに組み合わせて
効率よく防音するスタイルみたいです。


防音=重量的なものにプラスするとかなり効率のいい防音が
期待できるそうだ。


これを壁一面にはめ込む。 カットはカッターでサクサクカットできる。
壁の2層目の吸音材はめ込み完了の図。
P1000579_convert_20100527075714.jpg
P1000580_convert_20100527075747.jpg
この材料、すごく体に悪そう。。。
当然マスク、防塵メガネ、手袋は必至。
それでも首周りや手首などかゆくなってくる。

エコじゃないな。。。


なるべく使い切りたいけどどうしてもクズが出てしまう。
P1000581_convert_20100527080032.jpg
床のあんこ材にぶち込む予定。


壁の方はあと、もう一層下地の合板を貼って次に7mmのラスボード、
仕上げはモルタルの上塗りの予定。
モルタル上塗りも壁一面一気に塗るのは大変なんでメジ棒を入れて

小分けにして塗る予定☆ そして気が向いたらペンキでも塗ろうかな。


やっと壁は先が見えてきた☆
でもまだ厄介な天井がまっている(泣)
まあ、気長にやろうと思います。

じゃあね

レコーディングスタジオDIY 遮音シート編

ハロ~ DADDY-Gです☆

最近、御払いしてもらいたい感じです(泣)


って事で今回は遮音シート編。
壁は2層、天井は1層遮音シートを貼ります。

遮音シートと言っても、厚みが2.4mmあってマットに近いかな。
アスファルト系の素材で表面はフェルト系の布になってる。
今回使ったのは2.4m×0.91mのサイズの物。遮音性能Dr-30相当(500Hz)
P1000549_convert_20100518073912.jpg

重量はなんと一巻き18Kg!!!
一人作業なんで、脚立に乗りながら片手で支えながらタッカー打つ事はムリ。
試行錯誤の挙句にたどり着いた工法がこれ。
P1000551_convert_20100518074019.jpg
トンボみたいなつっかえ棒にシートのハジをビス止めして壁づたいに押し上げると
両手を離しても大丈夫!
これはいい感じだね☆ 特許が欲しいくらい(笑)


施工手順はまず角部分に細く切ったシートを貼る。
P1000548_convert_20100518073839.jpg
そんで2cm位づつ重なるようにして貼り合せていくだけ。


このシート、カットするのに推奨はカッターでって書いてあったけど
でかい布切バサミが一番よく切れた。
アスファルト系なんでカッターの刃がすぐいかれる。
まあ、まめに交換すれば問題ないけどね。。。


そんな感じでこんな感じで貼り付け。
P1000550_convert_20100518073943.jpg
P1000490_convert_20100518073026.jpg
シートを貼る方法はタッカー(でかいホッチキス)で固定。
最初は手動のタッカーでやってたけど、ムリッス。。。重さで簡単に取れてしまう。

なのでやむなくエア式のタッカーを購入。
ホームセンターで6800円で売っていた。
夜の作業だと「バシッ! バッシッ!」とかなりうるさい。
ごめんね~☆

で、次回は吸音材編
じゃあね☆

レコーディングスタジオDIY 防音ドア編

ハロ~DADDY-Gです☆

今回は防音ドア編です。

今回、チョイスしたのが幸昭って会社で扱ってる「ガーディアン?」ってやつ。
遮音性能がDr-40のドアを2枚設置した。2重扉ってやつね。
このガーディアン、鉄製ドアで重さがなんと80Kg!!

ありえね~重さ。。。  当然一人では運べないし、設置なんかムリ。

って事で助っ人を呼んで設置開始♪
助っ人はガキの頃からのツレの庭師たち。
でも、あまりの重さにしばし途方に暮れる庭師の図。
P1000461.jpg
取り付け前の柱はこんな感じ。
2重扉になるので2重柱にしてボルトでがっちり固定。
P1000459.jpg
そして何とか3人で奇声を発しながら取り付けた感じがこれ。
P1000462.jpg
P1000463.jpg
P1000464.jpg
寸法通りきれいに入った♪ 5mm取ったクリアランス部分にコーキングを
ぶち込んで設置完了。 あとは好きなカラーにペイントするだけ。
何色にしようかな☆

それとミキサールームのドアもナショナルのDr-35のドアに変更。
こんなんから
P1000419.jpg
こうなって
P1000455.jpg
こうなった。
P1000457.jpg
既存の壁も高さ調整をしただけでうまく取り付けできた。
クロスも傷めることなくケーシングでフィニッシュ。


あ~ 最近こんなんばっかやってます。
仕事から帰ってきてまた仕事みたいな。。。

って事で次は遮音シート編です☆
じゃあね
